もうちょっとだけがんばろーのお話

 

 こんにちは!ホコリです。

ブログの存在をすっかり忘れていた。

 

やる気が出ないのでねるねるねるねを作って食べているのですが、久しぶりに食べるととても美味しい…。ワタシの中に知育菓子ブームが来てしまう。

 

日々生きていると「今日もうぜーんぜんだめ!無理!」と思うこと、ありませんか?ワタシはしょっちゅうあります。しかし全然だめでも、もう無理でも、その日のやるべきことはなんとかこさなければならないし、なんと明日も明後日もまた頑張らなければなりません。つらい、この世。

 

去年の夏や今年の2月頃、ワタシは大学のアレソレの関係で某所へ実習に行ってました。短い期間でしたが…日々ぬるま湯に浸かっているワタシとしてはも~~~~~~~無理。まじで無理。無理じゃない?無理。今年の夏にもまた実習が控えているんですけどそれも無理。え?無理ダロ…というか夏休みに実習さすな。夏休み七日間くらいしかない。ロクサスかよ。ロクサスかよなぁ…。おっ、キングダムハーツはいいぞ。キンハ3、自分でやるか実況見るかでとても迷ってます。話が大脱線。

日頃ちゃんと生きてない人間だから、いきなりちゃんとしようとか絶対無理。1ヶ月とかの短期間でもすぐボロが出るし、あっちゃこっちゃほつれて大変。できないことばっかりなのに変に頑張ろうとするからキャパオーバー。ただのバカ。しかも心はすぐしぬ。雑魚雑魚豆腐メンタルちゃん。やさしくしてね♡ ワハ

 

普段もそうなんですけど、実習中は特に自信喪失というか、自分は何も出来ないゴミですという紙を貼って過ごしたいと切に願ったり、必要以上にマイナス・イベントを反芻しては大反省会を開いて、被告人ホコリに死刑の判決を言い渡したり。自分で自分の心を折ってしまう節があるんですけど(本当にバカ)、すこしでも自信を取り戻して安心したい時、ワタシはホットケーキを焼きます。

なぜホットケーキ?いや別にホットケーキじゃなくてもいい。卵焼きの日もあるし、ゆで卵の日もある。ねるねるねるねでもいい。トースト焼くでも。なんか食べ物ばっかりになっちゃった。まあいいです。とにかくそれをします。

 

料理っていろんな工程を経て完成するわけですが(上記のものを料理と呼ぶのは大変おこがましいですが)、それってめちゃめちゃ大変じゃないですか?ワタシが普段自炊してないことがバレますね。そうです全然してません。毎日ご飯作ってる人、とっても素敵。

卵割る時は殻を入れないようにしなきゃいけないし、火を扱う時は火事にならないように~とか 焦げないように~火傷しないように~て色々気を使う。無意識のうちでも。

それをね~やるんです。虚無に呑まれながら作ります。それをする機械になります。

 

そうして出来上がったもの。自分で作ったもの。割ったり溶いたり混ぜたり茹でたり焼いたりして作り上げたもの。ちょっと焦げたりしてるけど、ふつーに食べれるもの。不格好だけど、まあ悪くないもの。それを食べる。

 

ちゃんとできてよかったー、と思う。

ちゃんとできたから大丈夫、と思う。

しかも食べるとおいしい!やったね!天才じゃん!

となるので、ワタシは大丈夫になれる。もうちょっとがんばろーと思える。ワタシなりの大丈夫になり方。

 

なんか、自分が絶対できることをやるといいのかな。ひらがな50音書き出すとか、九九全部書くとか。なんかちょっと時間がかかって作業工程が多いやつとかがいいかもしれない。鬱以外のことに思考が働くし。折り紙とかよさそー。ワタシは折り紙苦手なのでできないですけど。

 

みんな毎日お仕事とか学校とか頑張っててすごいなー。一方ワタシくんは…となっちゃったから書いた。夜遅いけどこれからちょっとだけがんばろー。今週末ライブ!ライブとってもたのしみ!昔、生きてるのも死んでるのも同じくらい良いことだよと言っていた先輩がいた。ワタシもそう思います。おしまい