乗り物のお話

 

 こんにちはこんにちはバスの中からこんにちは!ホコリです。

 

絶賛帰宅途中なのですが、19時から21時の配達依頼に間に合うかどうか冷や汗をかいています。

 

 

イベントに行くようになってから、必然的に色々な交通機関を利用する機会が格段に増えたのですが、一番好きなのは電車です。地下鉄じゃなくて、ちゃんと外走るやつが好き。

電車に乗った時に俯いてスマホをいじってると酔ってしまうので、外をぼーっと眺めてるんですが たのしいんですなー、この時間。

 

イベントに行くとなれば13割道外なので、降り立つと周りの環境がガラッと変わるんですね。

同じ国なのに気温とか、咲いてる花とか 空気の感じとかほんとに全然違う。たのしい。しかも、そういう自然に合わせてその地に暮らす人々の生活もちょっとずつ変わるじゃないですか。

 

例えば家。一戸建ての家。

三角屋根だし、瓦屋根だし、というか一軒一軒が近くないですか!? 3センチくらいしかなくない?家と家との間。めっちゃ面白いし不思議。困りそう。困らないんですか?

漫画の中とかで『隣に住む幼馴染の部屋に窓から直接入る』みたいな描写あるじゃないですか。それがちゃんと出来るんだもんな。

ワタシの住む北海道という地域は雪がまあまあ降るんですが、降るので(?)家と家との間は結構スカスカです。余裕で人も自転車も通れる。(場所によります)

小学生の時とかはそういうところばっかり通ってたし、その隙間で遊んでた。したっけお家の人に怒られた~、なんてこともありました。ワハハ

こんな感じなので『隣に住む幼馴染みの部屋に窓から直接入る』なんてのは無理です。多分。6割落ちます。だから、まあこういうのは漫画の中のお話…と思ってたんですけどね。

 

できるね、できるじゃん、本州 できるな。

フォロワーはやったことありますか?体験談求む。ワタシはやりたい。

 

あと、三角屋根 瓦屋根は多分、雪が全然降らないからなんだろうなー。

三角屋根の上に雪が積もると当然滑り落ちるんですが、その落ちてくる雪が隣の家に当たって 窓が割れるとかあるんですね、ふつーに。いや普通に窓割るな。考えろ。

だから(だから?)真四角の家が多い気がします。少なくともワタシの実家の周りは真四角ハウスがたくさんあります。

瓦屋はよくわかんないけど雪積もったら隙間から水垂れてきそうだし、瓦自体がダメになっちゃいそう。わからんけど。一般市民が瓦屋根をちゃんと管理するのは難しそう。全然知らんけど。

 

あと家関係で言うと、換気扇みたいなやつ(伝われ)が剥き出しでベランダに置いてあるとか、玄関が剥き出しだなとか、色々思います。アパートの玄関の上に付いてる、申し訳程度にちょっとだけ出てる屋根みたいなやつとか。あとベランダに洗濯物がたくさん干ささってたり、鯉のぼりが泳いでたり、そういうのを見るとニコニコします。不思議だし面白い。

 

電車はたのしい。毎日乗ってたらなんの感情も抱かなくなってしまいそうだけど。首のストレッチがてら たまに窓の外見るといい感じです。おすすめ。目も休まるしね。

 

 

着地点どこ?て感じになってきた。

 

ちなみに1番嫌いなのは飛行機です。

 

なんで空飛ぶんだ?こわい。しかも飛ぶってことは落ちるってこと。海の上で落ちるのと、地上で落ちるのではどっちの方がマシなんですかね。怖いな。調べたくもない。

飛行機、できれば乗りたくない。しかし乗らなければイベントに行けない。罠ですこれは!

でも飛行機に乗ってビビってる間に寝ちゃうので大した問題ではないのが現実。

 

 

新幹線はねー、まだ乗ったことない。乗る機会が無い。タイミングがあれば乗ってみたいなーとは思う。

あと船。船も乗ったことない。ワタシの地元から東北まで行き来できる航路?が出来たみたいなので、それは絶対乗りたいと思っている。東北行ってみたい。旅行したいなー。和菓子とか美味しそうだし、東北。知らんけど。

 

 

色々書いてるうちに次降りるバス停になったので今日のお話はおしまい!

配達に間に合うと信じて歩きます。サヨナラ~